シグナル

鬱々と、蒼々と.

服を選ぶ

みなさん、普段洋服を選ぶ基準って何ですか?どうやって選んでますか?

ここ数年、わたしにとっての難題のひとつ。何を着たらいいのか分からない。

本当に参っている。本気で考えても分からない。

おそらく、根がお洒落じゃないのもあるだろう。お洒落なひとって、どんな状況でも出来る限りお洒落な恰好をされてませんか?その点 自分にとって服装は手抜き案件のほぼ第一候補にある。稽古が始まると、もうほぼジャージしか着なくなる。冬も然り、組み合わせは同じようなニットとパンツばかり。まぁコート羽織っちゃえば大丈夫だろう、というスタンスでいる。根本的なことだけど致命的。

こんな感じだから、イベントやら約束事やらといった必要に迫られて、いざ服選びを始めると、どうにもこうにも微妙すぎることになり頭を抱える→そこで服を新調しようと思い立つ→そして冒頭の状況に。

好みはあるにはある。けど、いざそういったものを選んで着てみると、明らかに想像していた感じとギャップが半端ない。通販だと高確率で失敗する。

これも私が怠けていたからで、世のお洒落さんたちは違うのだろう。彼等・彼女等は常に自分に似合うものを掴んでいる気がする。

いつからこんなことになったのかは分からないが、ずっと着ていたお気に入りの服(多分ワンピース)がある時、しっくり来なくなったあたりからだと思う。流行り廃りがなさそうな白・黒・グレーの服(Tシャツ)を着てみても、明らかに以前と違うのだ。母が以前「黒が似合わなくなってきた」と言っていたが、なるほどこういう感覚なのかな、と思ったりもする。最近は靴にも違和感を感じ始めたり。

違和感を打ち消すべく、買い物に繰り出してみる→また冒頭へ。

似合う服と好きな服が両立しない。選べない。

適当に店員さんに選んでもらえたらすんなり決まるのかもしれないけど、こうなってしまって、もうまずどのショップに行けばいいのか分からない。

こうやって、ここ数年洋服砂漠にいる。

みなさんは、年齢とともに好みの系統とかって変わりましたか?こういうことって普通なんでしょうか。

なんかオチが見つからないので終わりにします。なんだったんだ。