シグナル

鬱々と、蒼々と.

LAKAスムースマットリップスティックと「量産型」という言葉

LAKAのリップのレビューを上げる!と一昨日息巻いてましたが、昨日帰宅後に「夜だとスウォッチ出来ないのでは(家中明かりが電球色)・・・」と思いとどまりました。 書きたかったのは↓の子。相変わらず撮影技術がゴミ LAKAのスムースマットリップスティック#LINZY…

7月2日 雑記

気付いたらもう1年半分終わってましたね! どうもです!!今月いや先月からまた会社出勤が始まり、毎朝が絶望の朝です!! ブログ書くの久々で・・・書いてない間何してたか思い出してみよう。 本読んだり*1、映画観たり*2、ライブの余韻に浸ったり*3、あとは病…

安部公房『箱男』

図書館が開いてる!と喜んで行ってみたら本棚までビニルシートに覆われていた。訊いてみると「本の貸し出しは事前にオンラインシステムの予約が必要です」とのこと。\ナ、ナンダテー!/ ションボリ帰宅 そういえば…と思い立って、やっと昨日読み終えました。 w…

5月30日・31日 雑記

5月31日 5月が終わる。 緊急事態宣言の解除に伴って在宅勤務も解除されたんですが、そんなにすぐ出社をというわけでもなく、在宅:出勤が半々になりそうです。何はともあれ、死の危険に晒されながらも頑張って下さった医療従事者の方々に感謝です。この状…

5月12日 雑記

(こころのモヤモヤを吐き出した為 途中から説教くさくなってしまったァァ) 今日は仕事休みで、久々に池袋に行った。(徒歩) 今週中映像を撮って送らないとなのだが、色々とモヤモヤすることがあって、気分転換も兼ねて。 バラの季節ですね。数年前から、稽古やら…

5月5日 雑記

相変わらず毎日やってます。 ここ数日時短メイクを続けていたので、今日は久々にちゃんとファンデも塗るメイクをする。 時短メイクの連絡をしていて思ったのは(あくまで自分の場合ですが)、苦手な部分は気にしてなければ略すということ。眉とアイメイクは…

5月4日 雑記

GW。先週末、仕事が片付くか片付かないかでヒヤヒヤしたが、何とか納品できるようになり無事に休暇を迎えた。仕事ってなんで終わると思ってからが長いんでしょう。 先週まで普通に家でニットを着ていたが、先週の祝日に外に出てようやくニットが暑くなり、今…

4月28日 雑記(メイク)

ピンクメイクを昨日失敗したので、気を取り直して今日もう一度の日記。 メンバー:baseは日焼け止め、紫のblur+ファンデ(エチュード)。 eyeblow:E.L.F. クレイ・アイシャドウ・パレットのSaturday Sunset、左下のパウダーを眉毛に。普段白のパウダー乗せてから描…

4月25日 雑記(メイク)

ここ一年あたりから、やっと自分のために化粧をするようになったと思っている。 元々メイクは苦手でスキンケア好きだったのですが、きっかけは去年起こった肌荒れです。 年末あたりから肌がめちゃくちゃに炎上して、今まで普通に使えていた基礎化粧品もしみ…

4月14日 雑記

一昨日。6月の公演が延期になった。 昨日。ピアノのレッスンが当分の間お休みになった。 今日。公演の宿泊手続きの対応でバタバタする。仕方ないけど、やっぱり落ち込む。 ここのところは淡々と自分のことをやっていたので、外に向けて何か出来ることがない…

4月7日・8日雑記

4月7日 コロナコロナで大変なことになっているが、正直、気持ちは不思議と落ち着いて いる。 通勤していたときは休みの日にも外に出なければ気分が下がり気味だったのが、在宅の日々になってから日の移り、時間の流れを感じつつ作業が出来、気持ちが穏やかに…

4月2日雑記

本当に久しぶりに編集画面を開いた。 見ると最新の記事が1年以上経っている。去年、まるまる一年何も書かなかったということだ。理由は分かっている。去年一年間かなり参っていたからだ。 ブログを見てみても、一昨年の年末からちょっとずつ落ち込んでいって…

11月25日雑記

22日千秋楽の公演。前日の公演を踏まえて、とにかく稽古通りにやることを意識して挑んだ。ダダ滑りはしなかったが、良くも悪くも及第点を取りにいく芝居になったと思う。 色々と大変な公演だった(楽日の非常ベルのトラブルは今回の公演の象徴的なもののよう…

11月18日、21日雑記

11月18日 実家の母親から、飼い猫の具合が悪いと連絡があった。ごはんを全然食べないし、水を少し飲むぐらいで、食欲がないというより、もう食べることに興味がないそうだ。もう今年で19歳なので、いよいよ来たのかとも思う。 明日はゲネで、明後日から3日間…

自分のエゴについてちょっと考えてみた

10月30日 風邪が治らない。今月末に公演があるので、はやく治したい。最近はその今月末の公演のことが頭を占めている。末といってもあと3週間しかない。稽古はゲネ入れてあと3回。瀕死の状態だけど、やっと全体の流れが掴めてきた気がしている。 今回は外部…

ソウル滞在3日間

16日の公演が終わってから一度ソウルに行ってきました。3泊して大学路(テハンノ)、仁寺洞(インサドン)、梨花洞(イファドン)あたりを急ぎ足で回ってきました。 3日間もあればゆっくり出来ると思っていたのですが、夜に観劇するとなると意外と時間がなく・・・…

一つ目の公演が終わりました

全く更新できていません、他の記事も読めていません 日本のニュースも殆どチェックできていない・・・どっぷり韓国生活に浸かっています。 無事に16日の楽日を終え、一つ目の公演が終了しました。 初めての無言劇でしたが、今回の公演で 自分の声によって広がる…

釜山8日目

昨日から始まった一つ目の釜山公演ですが、全3公演のうちの2回が終わりました。明日で一旦千秋楽です。 今回は稽古からあっと言う間で、未だに探り探りの中でやっている状況で。 上手くいかない時は、未だに自分の感覚や視野が狭くなっていることに気付か…

釜山1、2日目

釜山に到着しました。 いつもの釜山公演なら、時間がないので到着してすぐ劇場の仕込みが始まるんですが、今日は稽古場の確認だけで終わり、夜は自由時間に。みんなで南浦洞へ。 全回の滞在では1度しか外食がなかったので何か新鮮。 ポッサム好きですが、こ…

また韓国へ

また今日から3週間の韓国公演に行ってきます。 釜山で行なわれる短編作品のコンペと野外パフォーマンスのフェスに参加するためです。 この一週間は台風に地震と大きな災害が続き、心配が絶えない日が続いていますが、被災された方に早く元の生活が戻れば良い…

空がこんなに青すぎると

すっかり秋めいた空を見て。この時期はandymoriが聴きたくなる。 ここ最近 後輩の稽古やら高校野球やら、若い人を特別見ることも多かったからなのか、高校生の頃を思い返した。 ひとことで言えば、陰鬱だった。嘘で塗り固めたような日々っだったように思う。…

平成最後の夏休み

週末はお盆休みだったので、駆け足で地元の関西に戻りました。 お墓参りをすませて、周辺も少し散策 少しの時間だけど鴨川沿いも。 また学生のときみたく、一晩くらいここで過ごしてみたい。地元に帰ってこんな時間を過ごしていると、普段の自分の無駄な抗い…

ただいま。おかえり。

3週間にわたる合同稽古と公演を経て、先日 無事帰国しました。今回はわりかし長期の滞在でしたが、本当にあっという間で、自分自身の変化を色々と感じられた公演生活でした。多少キツイなというときも、亀尾の自然にたすけられました。 異国のお家の風情に…

韓国に来ています

先週末はピアノの発表会に出るため、のこのこ日本に帰りましたが、ここ2週間 韓国のクミ(亀尾)に滞在しています。 クミは釜山の空港からバスで2時間、テグ空港からだと1時間のところ。 来週の劇団と現地の劇団 gongterDAとの合同公演のためです。 4年…

ピアノ発表会

週末の東京は台風で荒れてましたが、一旦稽古を抜けてピアノの発表会に出てきました。 出ると決めてからも他のものとの兼合いでずっとヒーヒー言っていましたが、何とか無事に終わってホッとしています。 空間の響きを感じながら演奏したり、その響きも息の…

裸の太陽

久しぶりに編集ページを開きました。 舞台が終わってからもバタバタとしていましたが、ようやく気持ちも落ち着いています。 今年は本当にせわしなくて、稽古をしながらダンスやピアノやらの本番がずっと並行しています。慣れるとこわいもんで、色々と用事が…

花鳥風月

稽古も残すところあと2日、来週頭には小屋入りです。 全然余裕なんてないのに、夜散歩したりブログ書いたり。今までと違う心持ちで取り組んでいる自分がいて、うまく回せていなかったのですが、感覚的にも気持ちの面でもようやく腑に落ちてきた感じがします…

春がおわる

ブログの更新があいた。 気になりつつも、他のことに気をとられてしまってこの有様です。 季節の変化にも驚く。花見には行けず、気つけばもう梅雨来そうだし。 ここ最近は稽古したり、舞台を観に静岡行ったり、戯曲読んだりしてました。慌しい中で自然に癒さ…

ラジオを聴いていたころ

何が流行ってるか分からないと以前書きましたが思い返すと、習慣的に取り入れているものをやめてしまった途端、その現象は起こるようです。メイクやファッションは雑誌を買うことがなくなってから。ネットでサイトを見るも、なかなか頭に入ってこない。 音楽…

淡い夜

夜の散歩が好き。空気が柔らかくて穏やかな気持ちになれる。一日の振り返りも、こころなしか前向きに捉えられる気がする。 いつもこの時期は自然の変化にからだが置いていかれたり、変化の速さをからだが受け入れられなかったりしていたけど、今年はうまく受…