シグナル

鬱々と、蒼々と.

5月5日 雑記

相変わらず毎日やってます。

ここ数日時短メイクを続けていたので、今日は久々にちゃんとファンデも塗るメイクをする。

時短メイクの連絡をしていて思ったのは(あくまで自分の場合ですが)、苦手な部分は気にしてなければ略すということ。眉とアイメイクは最小限にして、ファンデやBBみたいな肌色のベースはつけず。日焼け止めと下地とパウダー超少量で丁寧に仕上げた方が、ババっとやるより仕上がりがきれい。昨日雨でしたが☔️、崩れ方も汚くならないです。眉はマスカラだけ、アイシャドウは指。下瞼の色が悪いので、そこにラインだけは入れるようにしてます。時間に余裕が出来たら、チークやハイライト入れてます。

話が逸れた、チンタラやった今日のお化粧。

f:id:damla_damla:20200505193603j:plain

base:Andalou Naturalsの日焼け止めは最近おろしました。馴染みが早くて今まで使ってたbaboよりはるかに顔には使いやすいです(逆にbaboみたいなのがレアなんでしょうが)。敏感肌用の日焼け止めって無香料が多いけど、自分はあの無香料という名の?においが好きじゃない。なので意外と選択肢が限られますが、これはリピしたい。バラの香りですがあまり薔薇薔薇してないです。CANMAKEの毛穴用ベース、最近いつも使ってます。ETUDEHOUSEのダブルラスティング セラムファンデーション、韓国で店員さんに選んでもらってライトバニラ買いました。秋から使ってます。色が本当に合ってるのか、たまに気になります・・・(選んでもらったのに)仕上がりはつやつやになる。RIMMELのブロンザーで輪郭とデコの一部だけシェード、ブロンザーなのでやり過ぎると訳が分からなくなる。注意。ハイライトはエチュードのアイシャドウを利用。

eyeblow:気軽に明るい色の眉を試してみたくてJ.Cat BeautyのペンシルWet n Wildのマスカラを色違いで購入。色はペンシル:ライトブラウン、マスカラ:ブロンダーオーバーヨンダー。

寒色系?のメイクするときは役立ちそう。ペンシルは意外と黄身がかってるけどマスカラはなかなかなさそうな色で気に入りました。clioのピーナツブラウンにやや似てる気も。どちらもモチがいいです、眉まだ消えてない。

eye:ブロンザーで影作ってから、エチュードのを指ポン。下のアイラインもエチュードのをいつも使ってますが、何故かキャップが行方不明に

cheek:rom&ndのチーク、色はブルーベリーチップ選びましたがめっちゃ発色いいです、粉飛びもゼロ。青みの強いピンクと思って買ったんですが、自分の肌にのせるとコーラル寄りに見える。PCの関係ですかね。PC診断、この事態が終息したら行きたいです

lip:チークが目立つときお世話になる too coolのARTCLASS Nuage Lip、色はNudy slipで控えめな素敵ベージュ。乾燥するのでしっかり保湿が重要。

本日の振り返り:とりあえず寒色系のものを揃えてやってみるつもりが、アイブロウペンシルとかブロンザーとか、ここで見るとそうでないものもあり・・・顔が分散するところまでは行かなかったのでOKと思ってる。自分は結構チークが好きなので、眉・目・リップの足し引きは今後も試していくと思う。相変わらず文字にまとめるのは大変。。

明日は連休最終日(ですよね??一瞬不安に)、どんなメイクするか、何をしようか楽しみだ。今日は久々にお菓子作りをしました。何故かここで日記風に

stay homeの毎日ですが同じ日は全くなく、毎日が新鮮だと感じられることに感謝しています。ハ、TSUTAYAに行くのを忘れないようにしなければ。おやすみなさい~