シグナル

鬱々と、蒼々と.

ラジオを聴いていたころ

何が流行ってるか分からないと以前書きましたが
思い返すと、習慣的に取り入れているものをやめてしまった途端、その現象は起こるようです。
メイクやファッションは雑誌を買うことがなくなってから。ネットでサイトを見るも、なかなか頭に入ってこない。

音楽について 自分の身だしなみと並列で書くのもどうかと思うが、これもまたラジオを聴かなくなってからチンプンカンプンになった。
ラジオを聴き始めたのは中学生のころ、深夜勉強をしながら。元々テレビを見ることがあまりない家だったこともあり、ほぼ毎日聴いていた。
局はFM802。一気に関西ローカルの話になりますね、すいません。当時、funky 802のステッカーをよく目にしており、一番かっこいいと思っていたのだ。

中でも好きだったのは、山崎清美さんがDJを務める"GROOVENIGHT"という番組だった。落ち着いた素敵な低音の声の方で、聞くといつも癒された。この番組内で『ラブソング100選』という企画が定期的にあったのだが、この企画がわたしは実に好きで、カセットに録音してから再編集しなおすなんてことを熱心にやっていた。ラジオからカセットに録音、からのカセットへの録音なんて聴けたものじゃないのだが、嬉しげに聴いていたように思う。恐ろしいことにカセットを友人にも配布していた。

日替わりでアーティストがDJを務める"LOVE OVER TIME"という番組も好きだった。確かGROOVENIGHTの後の時間にやっていたように思う。
特に好きだったのはGLAYのベースのJIROの回、CURIOのNOBの回だった。(CURIOHPを見つけて再結成を今更知る)理由は分からないが、テレビで見ているアーティストがラジオだとより近く感じられたからだろう。

今思うと802には本当にお世話になった。
エレカシを好きになったのも、エレカシの曲が今月のヘビーローテーション(というのがある)になって知ったのがきっかけだった。
モー娘。とかSPEEDみたいなアイドルの曲や演歌を流さないところも好きだった。

だんだんと聴かなくなって、就職で関西を離れたのを機にもうずいぶんと聴いていないが、たまに机に座りながら聴いていたあの時間が無性に懐かしく 恋しくなる。

関東地区でお勧めの夜のラジオ番組、何かありましたらどなたか教えてください。