シグナル

鬱々と、蒼々と.

4月25日 雑記(メイク)

ここ一年あたりから、やっと自分のために化粧をするようになったと思っている。

元々メイクは苦手でスキンケア好きだったのですが、きっかけは去年起こった肌荒れです。

年末あたりから肌がめちゃくちゃに炎上して、今まで普通に使えていた基礎化粧品もしみて悶絶ものだったので、お手入れやお化粧を見直してみました。

まだまだ安定とは言えない肌状態ですが、結果が出ると楽しい。在宅勤務の毎日だけど、化粧をすると断然気分があがるのでメイクは毎日している。

ただ如何せん元々メイクが苦手なので、試行錯誤が多いのと、あと基本が無茶苦茶なので、試行錯誤解決のための記録として。。その時間も含めて楽しいからいいんですが・・・。

イメージはLAKAのモデルさん。前髪も参考にした。

f:id:damla_damla:20200426110550j:plain

以下 記録(アイブロウマスカラ、アイベース撮り忘れた)

f:id:damla_damla:20200426110521j:plain

base:

Babo Botanicalsの日焼け止めはアイハーブにて。今年も買おうとしたら、無香料タイプのしか売ってなかった。自分のやつはSummer Scentというやつ。ちょっとベタつくけど肌荒れ時にもやさしい。

ETUDE HOUSEのBBは韓国で購入。色はVanillaだけど、これも日本のサイト見たら色がない。結構乾燥する。あとガッツリ「塗ってます!」って色になる。自分的には韓国の女の子とか、SNSとか見てたらそういう子多いので、ギリ可とする。

CANMAKEのポアレスエアリーベースは年明けに買った、というかCANMAKE買ったの高校生の時ぶりな気がする・・・。毛穴が気になりすぎて買ったけど、冬は乾燥して使えず・・・ちゃんと保湿して使うといい。鼻と周りだけ使った。でこに使えるか要検討。シェーディングtoo cool、ハイライターWet'n Wild。ハイライターの色はprecious petal、色が濃いので、次はもう一段明るい色買う。色以外はすごくいい。

eyeblow:今日一番の頑張り所をここにしていたのに、マスカラを撮り忘れた。抜け感のために下地少量、パウダー少量、ペンシルも極力使わず、マスカラでめっちゃ立たせる。普段からこれでも良いかもしれない。最近、アイブロウマスカラを買い換えたくてどれにしようか迷ってたけど、いろんなのを持ってても良いかも。

cheek:韓国で買ったtoo coolのゼリーブラッシャー、色ginger pie。(sobongちゃんを見て)ベージュチークが見慣れなかったけど、やっと慣れてきた。色が白い人ほど似合う色な気がする。

eye:ETUDE HOUSEのルックアットのジュエル、BE105。去年韓国で買ったもの。めちゃくちゃ急いでて、でもグリッター系のシャドウが欲しくて、色んな色を手に塗りまくったのだが、違いが分からんかった。ベージュを!と思って買ったけど、ピンクシルバーです。アイシャドウ選びは難しい。慣れなのか。

LAKAのジャストアイシャドウはzer。去年オリーブヤングをハシゴして買ったような・・・指でとってもずっとさらさらしていて良い。お気に入り。

lip:too coolのグラムロックハッシュブラウンの05 blind。濃いブラウンリップなので、peri peraのオレンジティントのせる。ティントの蛍光味がなくなっていい感じになる。

アイホールにtoo coolのチークをベースにのせて、二重と三角エリアにtoo coolのリップ、下まぶたにLAKAのシャドウとエチュードのライナー。涙袋(久々に書いた)はtoo coolのシェーディング使用。最後にエチュードのシャドウを上まぶた真ん中へ。

・・・ここまで書いてみて、記事まとめるのめっちゃ時間かかる。コスメブロガーさんてすげぇ。でも楽しいので、これからたまにまとめる。がんばる。

お題「#おうち時間