シグナル

鬱々と、蒼々と.

4月2日雑記

本当に久しぶりに編集画面を開いた。

見ると最新の記事が1年以上経っている。去年、まるまる一年何も書かなかったということだ。理由は分かっている。去年一年間かなり参っていたからだ。 

ブログを見てみても、一昨年の年末からちょっとずつ落ち込んでいっていたのが分かる。それで年明けにどどんと暗礁に乗り上げた。冬なのもあるし仕方ないと始めは思っていたけど、仕事がとにかく忙しくなり、芝居をするのもとにかくキツくなり、ピアノの練習も億劫になり・・・

気持ちが落ち込むと、ブログ書く気にならず塞ぎ込んでしまった。ブログを書ける状態というのは、やっぱり自分のやることにある程度納得出来ていたり、そうでなくても自分の中で整理が出来ていて気持ちが次に向かっているときであって、それが出来ない状況が続いたのが去年一年間だった。

なので何も記録が残ってないが、非常に充実した一年ではあったと思う。舞台もピアノの発表会も今までにない試みがあったし、身体から何かが出て行くことも、逆に入ってくるのもしんどかったけど、それでもいろいろと受け入れていくことで回りだすこともやっと覚えた気がしている。

なので、今年からは調子いいときに限らず、なるだけ更新していかなきゃな。

事象に揺さぶられず、本質を追いかけていきたいなぁとつくづく思っております。 またこれから色々とありそうだけど、忘れないように。