シグナル

鬱々と、蒼々と.

11月25日雑記

22日千秋楽の公演。前日の公演を踏まえて、とにかく稽古通りにやることを意識して挑んだ。ダダ滑りはしなかったが、良くも悪くも及第点を取りにいく芝居になったと思う。

色々と大変な公演だった(楽日の非常ベルのトラブルは今回の公演の象徴的なもののように感じた・・・)けど、最後まで楽しみながら取り組めた。経験は宝というけど、本当にそうだと思う。今後も機会があれば、どんどん外部にも出演していきたいと思う。

23日からは帰省した。実家の猫に会いに行くのが目的。新幹線に乗ると、名古屋を越えて京都に入ると気温がぐっと下がるのが分かる。

母から連絡があったように、かなり痩せてしまっていた。野良で拾ってきた頃と同じくらい軽くて、亡くなった祖母のことの最期の様子を思い出した。地元は冬はかなり寒くなるので心配だ。冬を越してくれたらよいのだけど。

f:id:damla_damla:20181126020129j:plain

実家で、久しぶりにリアルタイムでナイトスクープを見た。100歳のおばあちゃんが昔楽しかったパン食い競争をやったり、キダタロー好きの女子中学生が本人とペアルックでデートしていて、何故か泣けた。公演でバタバタとしていたので、気も涙腺も緩んでいるのかもしれない。

次の日は姪っ子と庭で遊び倒した。

f:id:damla_damla:20181126020428j:plain

帰りは実家の都合で早めに家を出た。珍しく時間があったので、東福寺に行った。学生のときに行った以来なので11年ぶりだ。人も多かったけど、やっぱり綺麗だった。こういうときにカメラを持ち歩かないのを後悔する。

f:id:damla_damla:20181126014125j:plain

途中、雪舟庭園にも寄った。外は観光客で賑わっていたが、ちょっと中に入っただけで驚くほど静かになる。鳥の声と、庭の後ろにある竹薮の揺れる音しかなく、豊かな時間が過ごせた。全景を捉えられなくて写真は残念すぎるが、庭の様式は本当に美しい。是非行ってみてください。

f:id:damla_damla:20181126015017j:plain

帰りは四条から京都駅まで歩いた。東本願寺の向かいの仏具店の通りの、お香の匂いがするのが好きで、この間の移動はよくここを歩く。

今まで出会ってきた人やもの、景色、音楽、そういったものにもう一度会えるということは本当にありがたいことなんだと思う。遠い日のことを考えると、感謝を伝えたくても二度と会えないほうが多いし、もう忘れ去ってしまったことも多いんじゃないかと思う。留学先で号泣していた私に、ティッシュをそっと差し出してくれた少年。旅行中どしゃ降りの雨で右往左往していたときに、車に乗せてくれたクルド人家族、食事中に靴を直しに持っていってくれた食堂のお兄さん。忘れてしまったことも多いけど、来世で会って感謝の意を伝えたいと思うし、それまでは日々楽しく、懸命に生きようと思うのだ。