シグナル

鬱々と、蒼々と.

自分のエゴについてちょっと考えてみた

10月30日

風邪が治らない。今月末に公演があるので、はやく治したい。
最近はその今月末の公演のことが頭を占めている。末といってもあと3週間しかない。稽古はゲネ入れてあと3回。瀕死の状態だけど、やっと全体の流れが掴めてきた気がしている。

今回は外部出演だけど、良い意味で色々なことに取り組めているし、楽しめている。
宣伝美術やら音響やら、今までやる機会がなかったけど、勉強になりました。
自分は普段意見をあまり他人に言わないタイプ、と思っているのだが、案外そうではないのかもしれない。
それでも基本的に自己主張をあまりしない人間だとおもう。でも、一見隠れているエゴはあるかもしれない。
人にマイナスな感情をほぼ伝えたこと経験がない。伝えないようにしている。
伝えるのが面倒なんじゃなくて、自分が傷ついた分は自分だけの糧にしたい気持ちが大きいのだと思う。
今は全然生きやすくなったけど、それでも10代20代に経験した、それとたまにうける自分の傷が、他人のちょっとした痛さ辛さを拾ってくれるものだと思うし、だからこそ表現の上でそのひとたちの痛みを自分がいちばん深く映したいと思っている。つくづくアホなエゴだと思う。今回の作品のテーマが「エゴ」だということなので、まとめた。

今回の作品のもう一つのテーマにシベリウスの「悲しきワルツ」がある。

www.youtube.com

 「クオレマ」という戯曲も初めて知りましたが、今回の出演作と似ている。

 

11月12日

先週誕生日を迎え、アラフォーになった。

ブログを全然書けていない。最近働いて寝てちょっと稽古しての毎日だけど、普段感じることってもっと沢山あるし、そういったことを残していくために開設したので、もっとこまめに開かねばと思う。

最近稽古の関係で60オーバーの方たちと話す機会が多いのだが、皆さん「60を過ぎても変わるのは肉体で、精神は14の頃から変わっていない」と仰るのだが、そういうものなのだろうか。

たしかに言われてみれば、大人になったり最近になってわかったことも沢山あるけど、それって知恵とか術だわな。14のとき、自分が35になったところなんて全く想像しなかったけど、あのころから好きな曲は今もずっと聞いているし、ウォークマンに入っている。そう考えると自分自身の根っこは変わってないのかもしれない。喜びも悲しみも全て後ろにして、これからもひた走ろうと思う。