シグナル

鬱々と、蒼々と.

ピアノ発表会

週末の東京は台風で荒れてましたが、一旦稽古を抜けてピアノの発表会に出てきました。

出ると決めてからも他のものとの兼合いでずっとヒーヒー言っていましたが、何とか無事に終わってホッとしています。

空間の響きを感じながら演奏したり、その響きも息の通し方で色々と違いを探ったり。そういったところはピアノと芝居は本当によく似ています。ようやく自分もそれが楽しめるようになってきました。

その一方で ずっと言われている「もっと先を見据えて演奏しなさい」ということが未だに出来ず…目の前のことに囚われて視野が狭いのはあらゆるところに出ます。

何れにせよ、今後ピアノの経験が芝居に活きてくれば良いなぁと思います。

しかし緊張しました…。ちびっ子達の演奏にも感動しました。音が真っ直ぐ出せるのは彼らの特権なのかな。そしてスタインウェイのピアノの音の良さに驚愕。

f:id:damla_damla:20180729022748j:plain

またたまにちょくちょく引っ張り出して弾こうと思います…!